カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

INa

Author:INa
寄り道しながら、遊んでます。
ミルキーとの散歩が中心になってきました(笑)

Twitter(@aoco_pentax)

Twitter < > Reload

お気に入り

ペットファースト 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 リンク先:GREEN DOGトップページ 犬のブログが満載!「いぬのきもちweb」 宿・ホテル予約ならじゃらんnet にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ モバペ|ペット人気ブログランキング blogram投票ボタン モノ・マガジン オンライン

最新コメント

カテゴリ

ユーザータグ

最新トラックバック

月別アーカイブ

挙母祭り *試楽~七度参り~* 

2010/10/17 Sun 08:18 - category: LifePhoto

地元の挙母祭り(ころもまつり)が始りました。
土曜に試楽/日曜に本楽です。
試楽でも山車はでますが、町内曳きなので、各々の町に山車が回って、本楽に集合します。

Camera: PENTAX K-x にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
試楽で個人的にすきな祭事が、この七度参り♪

IMGP3828.jpg

提灯を掲げ、鳥居から神殿まで行って礼拝し、鳥居まで戻ることを七回続ける七度参り。

IMGP3817_20101017081146.jpg

はじめの周回では、歩いて回る事が多いですが、次第に走り出すように回るようになり熱気を帯びてきます。

IMGP3831.jpg

土ぼこりが舞い始める時間帯は、掛声も大きくなり境内は幻想的な雰囲気になります。

IMGP3814.jpg
Camera: PENTAX K-x にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ: お祭り&行事 - ジャンル: 地域情報

タグ: PENTAX  K-x 

この記事に対するコメント

氏子確り
氏子が確りしていないと、神社はなり立ちません。

挙母神社のお祭りはエネルギーがありますね。
七度参りの人の動きと光の交叉は迫力があります。

最後の写真は圧巻!

ijin | #7ozVZe.w | URL

2010/10/17 12:17 編集


すごーい、面白いお祭りですね。

最初の写真、夜に撮ったんですよね??
でも、なぜか真っ黒な雨雲が迫ってきてる写真に見えちゃいます~。ちょっぴり怖いかも。

リク | #- | URL

2010/10/17 20:58 編集


すごいなぁ~~
このお祭り、このブログでもすっかりお馴染みですよね。
なんかとっても迫力あるし、楽しそう。
テンションあがりそうな気がするぅ。
いつか目の前で見たいです。
あ、ミルキーちゃんはテンション下がってるのかな?

りんご | #ZJmJft5I | URL

2010/10/17 21:06 編集


こんばんは。

挙母神社ってどこにあるのか、長年豊田市に出入りしていたのに知らないんです。

この祭でしたっけ、街中が紙吹雪で覆われるのは?

アクアシルバー | #- | URL

2010/10/17 21:34 編集


これはすごい熱気ですね!!
とても楽しそうです。
3枚目とか、ややブレてる感じが、逆にお写真に動きを生み出していて、こういう撮り方もあるのか~と勉強になりました!ブレを味方につけられるのはほんとにスゴいです><

のぎり | #- | URL

2010/10/17 22:55 編集


ムンムンとした熱気が伝わってきますよ!
暗い場所で激しい動きを撮るのはムズカシ~ですよね。
でも激しさがよく表現されてると思いますw

MAH | #- | URL

2010/10/18 01:08 編集

ijinさん
挙母祭りはみんなが楽しみにしているお祭りです。
今は土曜日が休みですが、子供の頃、半ドン土曜日だったころは、子供囃子のメンバは学校が休みになりました。
子供の頃から好きな祭りですから、みんな張り切ってますヨ^^

INa | #- | URL

2010/10/18 06:30 編集

リクさん
そうです、夜の撮影です^^
提灯などで明るく照らされてますヨ♪

INa | #- | URL

2010/10/18 06:31 編集

りんごさん
毎年、このお祭りを記事にしてますからネ♪
テンション↑です^^

ミルキーはテンション↓ですネ(笑)

INa | #- | URL

2010/10/18 06:33 編集

アクアシルバー さん
そうですヨ、紙吹雪だらけになる祭りです♪
昔は新聞に入ってくる折込広告を使ってましたが、いまは色々な紙が使われてます。
雨が降ると解ける紙とかネ^^
祭りがあった周辺の人が2,3日あれば掃除しちゃうので、いまはスグになくなっちゃいます。

挙母神社はR248沿いにありますよ、ちょっとわかりにくいけどネ。

INa | #- | URL

2010/10/18 06:36 編集

のぎり さん
動きがある写真、ブレていた方が動きがよく判りますよね^^
祭りは楽しいです♪

INa | #- | URL

2010/10/18 06:37 編集

MAHさん
そうですね、夜の撮影は難しいです^^a
シャッタースピードとか、なかなか決められないんで、適当に感度を低くして撮影してます。
感度を低くすると、シャッタースピードもゆっくりになりますからネ。

INa | #- | URL

2010/10/18 06:43 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://107life.blog60.fc2.com/tb.php/629-e8de4ad3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)