カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

INa

Author:INa
寄り道しながら、遊んでます。
ミルキーとの散歩が中心になってきました(笑)

Twitter(@aoco_pentax)

Twitter < > Reload

お気に入り

ペットファースト 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 リンク先:GREEN DOGトップページ 犬のブログが満載!「いぬのきもちweb」 宿・ホテル予約ならじゃらんnet にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ モバペ|ペット人気ブログランキング blogram投票ボタン モノ・マガジン オンライン

最新コメント

カテゴリ

ユーザータグ

最新トラックバック

月別アーカイブ

伊勢 おかげ参り☆ 

2010/11/01 Mon 06:29 - category:Milky

日曜日、台風一過のあとで晴れると予想して、お出かけしたんですけど・・・
あいにくと霧雨が舞う天気でした☆
どこへ行ったか?
タイトルにもした、伊勢 おかげ横丁 へ♪
ストラップとかも含め、こんなワンコが増えました(笑)
A.jpg
このワンコ、「おかげ犬」と言うそうです♪http://okageshop.jp/
Camera: PENTAX K-x
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へモバペ|ペット人気ブログランキング
江戸時代?伊勢にお参りにいく人々が沢山いたそうです。
けれど病気で行きたくても行けない御主人の代わりに、伊勢へおかげ参りをしたとされる犬♪
それが「おかげ犬」だそうです。
道行く人達のお世話になりながら、無事お伊勢参りを成しとげたと言うワンコだそうですヨ。

高速道路を、ビュゥ~~~ンと凡そ2時間、目的の地、三重県伊勢市 おかげ横丁♪

4_20101031173653.jpg

太鼓と笛が鳴り響き、ジィ~ンっと来ます☆

5_20101031173704.jpg

で、名物を食べ歩き(笑)

2_20101031173654.jpg

もうシッカリ立ち直っていますネ♪赤福さん♪

0_20101031173654.jpg

お店のなかで、お茶をいただきながら美味しく頂いてきました☆

1_20101031173654.jpg

小雨・霧雨舞うなか少し腹ごしらえをして、内宮へ。
いつきても沢山の参宮者が多いですね。
今まで使っていた、神宮のお守りを返して新しいお守りにしてきました♪
雨がぱらつきあまりいい写真は撮れませんでした^^a
修行が足りません(苦笑)

ちょっとお昼を過ぎた頃、再び「おかげ横丁」に戻り、お昼に”伊勢うどん”を頂いてきました♪
やっぱり地元で食べる”伊勢うどん”はフワフワ&モチモチで美味しいですネ。
色は濃そうですけど、露というかタレと言うか、塩辛いわけでもなく美味しいんですよね。

3_20101031173654.jpg

ミルキーは「おかげ犬」になれそうにないな(笑)

6_20101031173704.jpg

Camera: PENTAX K-x
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へモバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ: のんびり生活 - ジャンル: ライフ

タグ: PENTAX  K-x 

この記事に対するコメント

初耳です。
おはようございます。
伊勢も良いですネ。

「おかげ犬」の伝承は初めて聞きました。

お遍路さんの場合でも犬同伴でまわれるようになっているそうです。

想像ですが、行けない飼い主のかわりに飼い主以外の人に着いて行くワンコのことなのでは?

ちなみに小雪は自力では、笠寺観音も無理そうです。(笑)

愛知の小雪パパ | #- | URL

2010/11/01 07:09 編集


はじめまして。「村」でお見かけしてました♪
お伊勢さんに行かれたのですね(*^人^*)
伊勢うどん、美味しいですよね!!見てたらまだ食べたくなりました。
ワンコが道中で人々の助けを借りて代参するというのは、なんかおおらかで、ほのぼのする話で好きです。
今はお伊勢さんに犬は入れないようですが、香川県の金毘羅さんもまたワンコ参りの伝承があり、今もワンコ連れの参拝客が多いです。
また寄らせて下さい♪
ぽち2

mio* | #moZzu5mM | URL

2010/11/01 08:18 編集


伊勢うどんって汁ではないんですね!
たれ、、?とろみがありそうな、、。
濃そうに見えるけどそうでもないのかな。
ワフワ&モチモチと聞くと
無性に食べてみたくなります♪

鈴* | #- | URL

2010/11/01 11:30 編集


素敵なお話ですね。
『おかげ犬』かぁ。
あぁ、三重といえば、リ○さんご夫婦の故郷じゃぁないですかぁ。
今度お土産に買ってきてもらおー。
え?あつかましい?それもひとのブログで。

りんご | #ZJmJft5I | URL

2010/11/01 19:46 編集


おかげ犬の置物、とってもかわいいですね~!!
赤福&おうどんもすごく美味しそうです!!
ミルキーちゃんはご家族にとても愛されてるので、おかげ犬の素質は十分あると思います♪

のぎり | #- | URL

2010/11/01 20:34 編集


いやーん、赤福に伊勢うどん♪
大好物ばっかりですよ!

しかし、おかげ犬ですと?!そんなキャラがおかげ横丁に?!初耳です~。

PS.りんごさん、了解しました(笑)

リク | #- | URL

2010/11/01 22:36 編集

愛知の小雪パパさん
「おかげ犬」を我が家も最近知って、いってきました(笑)
おかげ横丁の商品開発で掘り起こされた伝承のようですヨ。
見事に我が家は、その商品開発にヒットしたわけです^^a

INa | #- | URL

2010/11/02 07:03 編集

mio*さん
はじめまして^^
伊勢うどん、みやげ物だと、フワフワモチモチ感のフワフワ感が無いのでやっぱりご当地で食べるのとみやげ物では違いますネ♪
そうですが、金比羅さんもそういう伝承があるんですね。
また遊びにきて下さい☆

INa | #- | URL

2010/11/02 07:05 編集

鈴*さん
そうですね、普通のうどんのようなツユは無いです。
色は濃いけど、味は濃くないんですヨ♪

INa | #- | URL

2010/11/02 07:06 編集

りんごさん
いいお話です♪絵本的な物も売ってましたよ♪
そうですネ、リ○さんご夫婦に頼むのもいいかも(笑)

INa | #- | URL

2010/11/02 07:07 編集

のぎりさん
おかげ犬、可愛いですよ^^
赤福&伊勢うどん、やっぱり現地で頂くのが一番美味しいですネ♪

INa | #- | URL

2010/11/02 07:09 編集

リクさん
流石、三重県ご出身♪大好物ですか^-^

最近、掘り起こされた伝承らしいです。
おかげ横丁のニューキャラですネ。

INa | #- | URL

2010/11/02 07:11 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://107life.blog60.fc2.com/tb.php/644-ae781f3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)